

311 FALL 過程

ふわりと落ちる感じ。
1567 x 1100
1109280m.jpg


同じ絵が続いているので311と312の記事をひとつにしました。

▼過程は追記にあります。
今描いてるイラストの過程です。
何かの参考になりましたら嬉しいです。
画像は少しだけ大きくなるのもあるのでクリックしてみてください。
それではよろしくお願いします。
------------------------------------------------------------
■第1回 9月9日更新
紙のサイズと大きさ…A3くらい
解像度400dpi

◆まずは構想と下書きから
大体のイメージは頭の中で出来ていたので書きやすかったです。
110909-rafu.jpg

◆次に上の絵を使用する大きさにコピー機などで拡大します。
拡大した絵に修正を加えながらトレース台にのせてペン入れします。
A3のペン入れ用の紙がなかったのでA4サイズの原稿用紙を2枚くっつけました。
110909-s2.jpg
下に下書きをひいてます。
110909-s3.jpg
他の細かい修正箇所は後からします。
110909-s1.jpg

◆次にスキャナを使ってパソコンに取り込みます。
使用しているコピー機の解像度が600dpiまでなので600dpiでスキャンします。
フォトショップのレベル補正を使って簡単にゴミを飛ばしたり濃度を調節します。
600dpiから400dpiに変更しました。
110909-sen1.jpg
新しいレイヤーを作ります。
フリーハンドで書いている機械部分を楕円形の境界線を描くツールを使って描いていきます。
110909-syusei3.jpg
後で修正するので簡単にアウトラインだけ作ります。
110909-syusei4.jpg

◆SAIへ移ります。
線を修正します。もとの絵のいらない線を消していきます。
110909-syusei5.jpg
線を書き足したりしながら修正しました。
110909-syusei6.jpg

◆絵を左右反転に移動しました。

◆女の子の顔も修正します。
もさもさしていた所や変な所を書き直します。
110909-syusei1.jpg
少しすっきりしました。
110909-syusei2.jpg

◆線画は終わりです。
110909-j1.jpg

------------------------------------------------------------
■第2回 9月17日更新

◆色を塗っていきます。
引続きSAIでブラシは水彩筆を使用してます。

水彩風に塗っていこうと思っているのであまりレイヤーわけはしていません。
人物はレイヤー2枚くらいで書き足したら下のレイヤーに統合していってます。
110909-j3.jpg
時計は参考写真などを見ながら質感を出していきます。
110909-j5.jpg
輪郭を丸くしました。
110909-j6.jpg
人物以外はいつもの通りレイヤーわけをしていこうと思います。
110909-j7.jpg

------------------------------------------------------------
■第3回 9月28日更新

◆引き続き色を塗っていきます。
(全体の変化がわかりやすいように同じ画面が続きます…)

女の子の服の色でかなり悩みました。
110909-j8ss.jpg
背景のレイヤーを分けていきます。
色は後で変えれるのでその時の気分で置いていきます。
110909-j10.jpg
こんな感じです。
110909-j16.jpg
色を変えて全体のバランスを見てます。
110909-j11.jpg
効果なども使ったりしています。
110909-j15.jpg

今回は手描きのかけ編みの様な効果を入れてみました。
110909-j13.jpg
110909-j14.jpg
色の調整をしつつ…効果もいれてます。
110909-j12.jpg
とりあえず出来上がりです。
1109280.jpg


こんな感じで試行錯誤しながら描いてます。
同じ画像ばかりですみません。
小物を増やせば増やすほど全体の色のバランスが難しいです。
今回はあまり陰影は使わないで効果を使って進めました。
細かくテクスチャなどの説明も入れたかったのですが
及びませんでしたのでまた機会がありましたらと思います。

それではここまで見てくださいましてありがとうございました。

------------------------------------------------------------

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

